ものづくり!3D 雑多なブログ

PC操作、動画編集、工作なんでも好きです.皆様のお役に立てたら幸いです.

SMS「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」は危険!

f:id:moburo:20200507232700j:plain

突然届いたSMS「不在通知」

突然,自身の携帯電話のSMS(電話番号宛に届くショートメッセージ)が届いた.
f:id:moburo:20200507230546j:plain
[注意:リンク先にアクセスしてはいけません]

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。(リンク)」


??
今の時期,一日中家の中にいたのに,不在通知なんておかしいな??
でも,最近はヤマトや日本郵便もLINEで通知くるからな,どこの運送会社だろ?
しかも,携帯電話の番号だ...配達員さんかな?

なんて,はじめは思いましたが,これは詐欺です!!

リンクは絶対に踏んではいけない!!

試しにPCでリンクを踏んでみたところ(絶対にやっちゃだめ!!),Kaspersky君がブロックしてくれました.
どうやらソフトを勝手にダウンロードさせて,いろいろやばいことをさせるつもりですね,危険です.
f:id:moburo:20200507231300p:plain

知らない番号のSMSメッセージは...

返信しない!

間違ってっも,電話をかけたり返信したりしてはいけません.

踏まない!

リンクを踏んだらウィルスにかかったり,情報を抜き取られるかもしれません.

受信拒否!

もう二度とメッセージが来ないようにブロックしましょう.

感想

世の中には,アクセスしただけで感染してしまい,セキュリティソフトでも防げないものも有るらしいので,怯えています.
ぜひ,怪しげなメッセージのリンクは踏まないようにしましょう.

他にも書いています!定額給付金をネットで申請するしてみました.
www.moburo.net