ものづくり!3D 雑多なブログ

PC操作、動画編集、工作なんでも好きです.皆様のお役に立てたら幸いです.

定額給付金をネットで申請する方法-特別定額給付金

f:id:moburo:20200502052216p:plain

【注意】署名用電子証明書が失効している方は申請できません!

なんのこっちゃの方は先にこちらを見てください.
www.moburo.net

モチベ

10万円が欲しい!!!!!

必ず必要なもの

ICカードリーダー

私が使っているのはこれ!

(受付開始に伴って品薄になってる模様...)

他の商品でレビューにマイナンバーを使用された記事があったため,これも使えるようです.
(ただし,購入は自信で必ず確認してくださいね)

マイナンバーカード

HPから申し込める自治体もあるようです.通知カード(薄い紙)は使えません.
申請から1ヶ月程度かかるかもしれませんが,転居の際は「転出届」的なものを受け取らなくても転出先自治体に申請ができます.結構便利なので,申請しておいて損はないです.
後,身分証としても使えます.

署名用電子証明書用暗証番号

これを覚えていないとだめです.マイナンバーカードを発行して,役所に登録に行ったからなら,書類を受け取っているはずです.そこに自分が設定した署名用電子証明書用暗証番号(マイナンバーの暗証番号て3つくらいあって分かりづらい...)が記入されていました.
f:id:moburo:20200502050823p:plain

この髪を保存していた私も偉いですが,ここで書かせてくてたおねぇさんに感謝しています.
f:id:moburo:20200502051110p:plain

申請方法

今回はInternet Explorerを使います.

後の手順でつまずくと思い,必ずInternet Explorerを使おうと思ったのですが,今見たらChromeもできるっぽい..
進化したなぁ...

マイナポータルにアクセス

サービストップ | ぴったりサービス

以下,説明不要なくらい丁寧に作られているのですが,手順を見てみたい方のために画像も貼ります.
①ここで,市町村名か郵便番号を入力します.
f:id:moburo:20200502043140p:plain

②「特別定額給付金」にチェックを入れて,「この条件で探す」を押す
f:id:moburo:20200502043347p:plain

③チェックマークを入れて「申請する」を押す
f:id:moburo:20200502043549p:plain

④読んだ後「OK」を押す
f:id:moburo:20200502043640p:plain

⑤「次へ進む」を押す
f:id:moburo:20200502043916p:plain

⑥「マイナポータルAPのインストール」が△マークなら,「こちら」から手順に従ってAPIをインストールしましょう
f:id:moburo:20200502044345p:plain

⑦全てにチェックを入れて,「次へすすむ」を押す
f:id:moburo:20200502044709p:plain

⑧ここでメールアドレスや電話番号が聞かれたかもしれません.(著者は一回入力した後なので省略された)
フリーのアドレスでもいいので入力しましょう.

⑨氏名,生年月日,郵便番号,現住所,電話番号を入力
マイナンバーカードから読み取りもできますが,郵便番号は手打ち)
f:id:moburo:20200502044801p:plain

⑩給付対象者を入力(あるいは入力されているのか?私は一人世帯なのでわかりませんが)
最大10人まで同時申請できるようです.1世帯なら既に入力済みです.
f:id:moburo:20200502045258p:plain

⑪受取口座情報を入力
・受取口座情報(ゆうちょ銀行を除く)
・受取口座情報(ゆうちょ銀行)
のぐた項目あるので,使用したい銀行に応じて入力してください.
ただし,次の手順で通帳の写しなどを提出しないといけないので,手元に通帳かキャッシュカード,またはネットバンクのサイトにアクセスしたスクショなどを提出できる口座じゃないとだめです.
f:id:moburo:20200502045731p:plain

⑫入力内容の確認画面が出るので,確認して次へ

⑬口座の写しをアップロード
振込先口座の確認書類(写し) 申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の写し又は画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの)が必要だそうです.
f:id:moburo:20200502045847p:plain

こういうとき我が家の複合機は優秀ですね,個人でも法人でもこれオススメです.

(私のはこれの前の機種PX-M5041F:https://amzn.to/2Yk7bsK


対応拡張子:Microsoft Excel ファイル(拡張子:xls, xlsx)/ Microsoft Word ファイル(拡張子:doc, docx)/ Microsoft PowerPoint ファイル(拡張子:ppt, pptx)/ PDFファイル(拡張子:pdf)/ 画像ファイル(拡張子:jpeg, jpg, png, gif, tiff, tif)/XMLファイル(拡張子:xml)/ テキストファイル(拡張子:txt, csv)と書いています.

ネットバンクを持っている方はそちらのスクショのほうが楽かもしれませんね.

⑭確認して次へ
f:id:moburo:20200502050119p:plain

⑮「電子署名を付与する」を押すと,ICカードが読み取られ,署名用電子証明書用暗証番号の入力を求められます.
f:id:moburo:20200502051159p:plain
f:id:moburo:20200502051301p:plain

私の場合は,2回の転居で署名用電子証明書が失効になってしまったようです.
(ちゃんと転入・転出届だしたのに...なんでや)
f:id:moburo:20200502051359p:plain
このエラーについて昨日ブログ書きました.
moburo.hatenablog.com


これができたからは.おそらく完了画面が表示されたと思います.

最後に

早く給付金ほしいですね..
皆さんはどのように10万円使いますか?
よろしければコメントなど残していってください!

他の記事も是非!アンケートフォームを手軽に作る方法(動画付き)
moburo.hatenablog.com