ものづくり!3D 雑多なブログ

PC操作、動画編集、工作なんでも好きです.皆様のお役に立てたら幸いです.

給付金「署名用電子証明書が失効しています」と表示されたときの現時点での情報

f:id:moburo:20200502051301p:plain

給付金申請できるのか?

マイナンバーを使った給付金申請は,署名用電子証明書が失効している場合は申請できません.

最終画面でエラーが発生します.
f:id:moburo:20200502051359p:plain

「署名用電子証明書が失効しています。市区町村の窓口で電子証明書の発行手続きを行ってください。」と表示されて,先に勧めません.

この場合は,各自治体の役所に出向き,再発行をしてもらわなければいけません.

現時点(20/05/07)での情報

私と同じ症状で,役所に訪問しようと思っている方!

私が住んでいる自治体の窓口にお問い合わせさせて頂いたところ
「現在,国の方のシステム整備が追いついておらず,しばらくは(電子証明書の変更の)手続きはできません」と言われました.

さらに,「来週あたりに,一度(自身の住む役所に)お電話で確認の上,来てください」と言われました.(ただし,自治体によって対応が異なる可能性があるので注意)

「署名用電子証明書」の更新は,転居の際行われていなかったのか?

おそらく,全国的に行われていなかったのだと思われます.
3月下旬に税務署の方から,署名が以前の住所のままで無効になっていると指摘されました.

私はマイナンバー発行から2回ほど転居しているのですが,マイナンバーカードを使って転出・転入したのですが,いずれもその手続がなされていなかったのかと思います.
今後は,転入の際に書き換え必須ですね.

現時点では,おとなしく書面申し込みの手紙を待つべし

これしかなさそうですね.
こういう状況は誰しも予想外の事態が付きものなので,怒らずゆっくり待つべきだと思います.

また,市町村へ問い合わせる際は,必要最低限でかつ,思いやりのある口調で話すようにすると,お互い幸せになると思います.

お忙しい中ご対応いただいた職員の方,ありがとうございました.

他の記事も是非!定額給付金をネットで申請する方法
マイナンバーを取得してから転居していない方は可能性大)
www.moburo.net