ものづくり!3D 雑多なブログ

PC操作、動画編集、工作なんでも好きです.皆様のお役に立てたら幸いです.

ZOOMでパワポ資料と自分を同時に表示させる方法-遠隔授業

f:id:moburo:20200502060304j:plain

遠隔授業におすすめ!かんたん!

この方法は,遠隔授業を検討されている方や,プレン前でもオススメです!

f:id:moburo:20200502055700j:plain

動画でもまとめました

記事の内容をわかりやすく解説しています.
youtu.be
第二弾も公開しました.
youtu.be

用意するもの

WEBカメラ

何でもいいです.
画質は良いほうが望ましいですが,ひとまず安くてもいいです.

  • 高いけど,いいやつ

https://amzn.to/2UP1Oz5

  • 安いけど,使えそうなやつ

https://amzn.to/2Yz7oqq

追加のディスプレイ1枚

何でもいいのでモニタ(テレビでもいい)ので,パワポを表示する画面と,自分が写っている画面が欲しいです.
何でも大丈夫だけど,こういうのがおすすめ
https://amzn.to/37vc30L

ティスプレイを接続したらデスクトップから「ディスプレイ設定」を開く
f:id:moburo:20200502070722p:plain

もしミラーリングモード(おんなじ映像)になってしまったら

あたらしい画面を選択して,マルチディスプレイのところで「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」を押します.そうするともう一つの画面に別のウィンドウを置けるようになります.
f:id:moburo:20200502070950p:plain

グリーンバック(任意)

背景を透過させるために使います.これがあると,発表者の家の無駄な背景を切り取り,以下のメリットがあります.

  • より大きな画面でパワポを表示できる(スマホ視聴者はうれしい)
  • 家の様子がばれない

緑色の背景を透過させることをクロマキーと呼びます.Amazonなどでいま人気ですが,そんなに高くないのでオススメです.私は¥3,498で購入しました.
https://amzn.to/30IGj6U

ちなみに,我が家はこんな感じで,3m x 3.6mです.床についた分は織り込んでいます.画鋲で刺してます..
f:id:moburo:20200502061647j:plain

布だけで,現在購入できるのはここくらいですかね..
https://amzn.to/2YBSNKV

  • スタンド付きもあるようです,授業ならこれが便利そう

https://amzn.to/2zE1xru

OBSをダウンロード

高性能でかつ,なんと無料です!!
こちらから,自分の環境にあったものをダウンロードして,インストールしてください.
https://obsproject.com/ja/download

f:id:moburo:20200502062317p:plain

手順

OBSを起動

起動するとこんな画面が表示されます.
f:id:moburo:20200502062634p:plain

WEBカメラの映像を映す

ソースの「+」を押して,「映像キャプチャデバイス」を選択
f:id:moburo:20200502062913p:plain
f:id:moburo:20200502062817p:plain

名前は何でもいいので,このままOK
f:id:moburo:20200502063043p:plain

すると,WEBカメラの映像が映るはずなので,良ければOK
複数カメラがつながっている方は「デバイス」で選択してください.
f:id:moburo:20200502063334p:plain

この赤い点を引っ張んて拡大します.
shiftキーは押さなくていいです.縦横比を崩すときは押しながら拡大します.
f:id:moburo:20200502063454p:plain

背景透明化

ソースの映像キャプチャデバイス(先ほど設定したWEBカメラの映像)を選択して右クリック,「フィルタ」をクリック
f:id:moburo:20200502063725p:plain

エフェクトフィルタで「+」ボタンを押して,「クロマキー」を選択
f:id:moburo:20200502063829p:plain

何でもいいのでOK
f:id:moburo:20200502063906p:plain

これで背景が透過された
単色の壁でチャレンジする方は色キーの種類や下のバーを適当にいじって調節してみてください.
注意:クロマキーと同じ色だと透過されてしまします.緑の服は避けましょう.
f:id:moburo:20200502064011p:plain

ノイズが激しいとき

ここでノイズが激しい方は,カメラの性能もありますが,

  • 室内を明るくすること
  • デスクライトをスポットライトのように使う

影ができるとそこも透過できません.何でもいいので照らしましょう.
★ライトなし
ノイズもあるし,頭がなんか緑
f:id:moburo:20200502064435p:plain

☆デスクライトあり,設定をいじる
多少改善された..
f:id:moburo:20200502064717p:plain
f:id:moburo:20200502064808p:plain

  • カメラを変更する

私はiPadのカメラを使うことにしました.
「iVCam」をパソコンとiPhone双方にダウンロードするだけで手軽にiPhoneiPadをPCのウェブカメラにできます.画質めっちゃいいです.
(ただし,現実的に使用するにはアプリ内課金が必要)
f:id:moburo:20200502065516p:plain

パワポの画面表示

別のディスプレイ(OBSとは異なるディスプレイ)でパワポのプレゼンテーションを開始させます.
プレゼンテーション用のツールウィンドウは最小化しておきましょう
f:id:moburo:20200502065936p:plain

その後で.ソースから「+」,画面キャプチャを選択
f:id:moburo:20200502072320p:plain

OKをおす
f:id:moburo:20200502071203p:plain

「画面」からプレゼンテーションが表示されているティスプレイを選ぶ.
OKをおす
f:id:moburo:20200502072531p:plain

先程と同様に,大きさを調節しましょう
しかし,このままでは自分が画面の下に来てしまっています.
f:id:moburo:20200502071436p:plain

レイヤーの調整

映像は上から順に重なり合っているので,その重ね順を調整することで,自分をパワポの上に持ってきます.
画面キャプチャをドラッグして映像キャプチャデバイスの下に持ってきます
f:id:moburo:20200502072716p:plain

できました!
f:id:moburo:20200502071936p:plain

背景の設定

ここからは任意ですが,背景の設定もできます.
画像を選択
f:id:moburo:20200502072755p:plain

OKをおす
f:id:moburo:20200502072825p:plain

参照から好きな画像を選択してOKをおす
f:id:moburo:20200502073154p:plain

これも,レイヤーを調整して,引き延ばせばいい感じになります
f:id:moburo:20200502074048p:plain
ここまでで,映像の準備ができました.

ZOOMで配信する

ZOOMの配信設定は既に多くの方が紹介されているので,割愛します.
一応参考までに..
Web会議・ウェビナー配信ツール「Zoom」の登録方法と使い方|無料版でも100人まで参加 - Hashikake [ハシカケ]

画面共有を使う

ミーティング中に「画面を共有」を押す
f:id:moburo:20200502074130p:plain

詳細→画面の部分→共有
f:id:moburo:20200502074336p:plain

緑色の枠(選択中はオレンジ)が出てくるので,それで流したい映像を囲む
f:id:moburo:20200502074546p:plain

これで,この画面が配信されます.

終わりに

本来はYoutubeLIVEなどで使用するソフトであるので,すこし変な使い方になってしまいましたが,ZOOMで学生の出席を確認しなければいけないなど,様々事情があると思います.
きれいなパワポ映像を見せたいなど,そういった方のお役に立てたらと思います.

ご質問等はお気軽にコメントにどうぞ!

他の記事も是非!
moburo.hatenablog.com